驚愕の・・・ 

驚愕の【ちくわぶ】でした。
皆様の反応がこんなにいただけると思わず、びっくりしております。

わかった事!(憶測や、推測の域、個人的意見の収集であり、これが正しい!!とは申せません。)

1、やはり新潟県・・・特に魚沼には、ちょっと前まで【ちくわぶ】は無かった。
2、元々魚沼では、煮物を良く食べるので、わざわざ「おでん」を食う習慣が無かったのではないか?
3、「はんぺん」は昔からありました!(我が家で出なかっただけ。)
4、ちくわぶは、関東のおでん具材である。
5、魚沼には、今現在も「ちくわぶってなんでぇ~?」っと言う人がいる。

いやはや、皆様の食い付きがこんなにも良いとは思いませんでした。

次回は、「こんな野菜、昔はあったっけ?」シリーズです(爆)

ちくわぶ。 

「ちくわぶ」って昔から新潟に売ってました?

・・・突然にすみません。

俺が幼少の頃、ちくわぶって存在すら知りませんでした。
なんだったら、はんぺんも知りませんでした。
たまたま、我が家の食卓に乗らなかっただけなのかも知れません。

専門学校卒業し、20歳で就職した今は無きサンマートで、グロッサリー部に配属されおでん種等の発注をするようになって初めて「ちくわぶ」の存在を知りました。(はんぺんも)

原材料;小麦粉 以上 なんと完結、わかりやす過ぎ。
その時は、一人暮らしでしたし、酒もこんなに美味しいものだと思ってもおりませんでしたので、飲みに出る!?って事も無かったので、おでん屋さんに行ったことも無く・・・

かみさんと結婚して、おでんを食卓でいただくようになって初めて「ちくわぶ」食べました。
煮込むと本当に美味しいのね!?びっくり!!
今は【ちくわぶLOVE(o‘∀‘o)*:◦♪】ですわぁ~。

・・・今日、結構寒くておでんが食べたくなった納豆屋のおじさんなのでした。

何だ今日のBLOG!?という批判は受け付けませんので悪しからず。 

我が家の新生活、スターット!! 

IMG_20180410_060317 (640x362)

今朝の我が家の奥様作のお弁当完成の図であります。
野郎(長男・二男・三男)3名のお弁当であります。

昨年11月長男が弊社に勤務し始め、弁当1個目

先週頭から二男が会社勤めし始め、弁当2個目

本日から三男が高校生となり、弁当3個目

1個の弁当箱にゆうにご飯2膳分は入ってるとの事・・・25歳・18歳・15歳の野郎三人です。
食うわ食うわ(爆)
朝弁当を作る量を見てると笑うしかありません。
(作ってる人(奥様)は笑えませんよね、必死です。ごめんなさい。。)

こんな生活が始まりました。
世のお母様方、本当に毎日お疲れ様です<(_ _)>。
拙宅の奥様、本当に毎日頑張ってね、応援してます!(何も出来ない親父談)

これが、綺麗に空っぽになって毎日夜戻ってくるのです。
それを遣り甲斐に頑張れ~!!

大役、終了~! 

IMG_20180409_094137 (362x640)

3月末まで、二男のお世話になっておりました【新潟県立小出特別支援学校】さんの入学式に行って参りました。

この度は、出番無し確約済みでしたのでただの列席に。

新入生の皆様、一様に緊張の面持ちでいらっしゃったのが印象的でした。

この学校の先生方は、皆様素晴らしい方々ばっかりなんで安心していいよ!
(・・・っと一人一人声かけたかったのだが、そんな訳にはいかず!)

一応、これで1年間に及びますPTA会長の大役は無事に終了~っとなりました。

やる前は、不安しかなかったのですが、やってみて「良かった!良い経験させていただいた!!」
の一言でした。
やってみなければ、飛び込んでみなければ理解し得ない事ってありますね。
本当に良い経験となりました!!
副会長のお二人様、先生方、役員の皆様、本当に頼りない会長を盛りたてていただき、有難うございました。




・・・もう2度とやりませんが(汗)

新社会人~! 

二男が新社会人としてデビューさせていただいて1週間経過しました。

やはり!?と言おうか、少々お疲れの模様です(爆)
「働く」とはそういう事!!っと思ってるかな?

今週、残業を頼まれたが断ったそうな(困)・・・
今時の子供らしい・・・
「もう少し慣れるまですみません」っと断ったそうで。
二男に話しました、「でも、凄いぢゃん!仕事してたったの1週間で、翌週残業頼まれるなんて、役に立ててる証拠だね!」って。
だから、慣れてきたら気持ちよく残業しようよと。

昨日、スーパーに買い物に出かけたら、その直属の上司にバッタリ!
ご挨拶をさせていただき、「頑張ってくれてますよ!!」っと有難い言葉をいただく。
・・・その方の後ろに控えし奥様にも挨拶・・・「あれっ?」・・・「先輩、ですよね?」っと。
私の高校時代のバドミントン部の2個上のS先輩(旧姓)が奥様でした!!
当時女子部の部長さんでした、かっこよかった~!
狭い町とはいえ、何たる御縁♪
先輩の元気な笑顔を見れて、こちらも懐かしいやら嬉しいやら。