なっとばぁちゃんの13回忌 

昨日は、祖母・佐藤コイの13回忌を恵まれたお天気の中、執り行わさせていただきました。

本当にごく限られた少人数で、私はお手伝いをさせて頂きました。

祖母・佐藤コイは弊社の創業者・佐藤尚冶の連れ合いであります。

私や、孫達は「なっとばあちゃん」と呼んでおりました。

もう丸12年も経ったのだなぁ~・・・っと感慨深くばあちゃんの思い出に浸らせていただく日となりました。

ご参集いただきましたメンバーも本当にばあちゃんを愛してくださった本家のとと(本家の親父さん)と、ばあちゃんの姉の子供達(・・・と言ったって私の親より年上)であります。

DSCF1170_convert_20120528154700.jpg

昼食会も近所でばあちゃんが愛してやまなかった【銀山茶屋】さん無理を言ってお休みの所を開けて頂き、開催させていただきました。

DSCF1174_convert_20120528154823.jpg

私は、お手伝い・・・ゆえに、皆様が発売したばっかりの緑川冷酒で舌鼓を打つのを横目で見ながらノンアルコールカクテルなんぞを飲んで、食べ語らっております。
皆様も、ばあちゃんの話、じいちゃんの話に花を咲かせて盛り上がっております。
この話がごっつおだの♪

総てが滞りなく終える事が出来まして、せっかくなんで皆さんを堀之内の【芝桜】を見て頂こうと、花と緑と雪の里という公園にお連れするも・・・大渋滞(汗)駐車場に入るまで30分程度も掛かっちゃいましたわ。
いやいや、毎年はやるんだよね~。無料だし、綺麗だし。

東京からのお客様は大喜びでございました!
ただ、例年であれば既にとっくに満開だったのに、大雪の影響でまだまだ6分咲きって所でした。

DSCF1178_convert_20120528154933.jpg

お葬式ほど悲しいものはありません!!

しかし、その後訪れるこう行った〇回忌って、故人に所縁のある人々が集い、故人を思い出し、故人の想いで話に花を咲かせ、懐かしむ素晴らしい機会なのだなぁ~っと認識致しました!

勝手に写真掲載しちゃったけど、いいよの!?
みんな親戚だし、許してくれるろうって事で!

合掌

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/964-939172ad