研修受け入れ準備 

弊社の近くの【新潟県立小出特別支援学校】があります。

ここの生徒さんは高等部になると職場実習に出ます。
1年生は1週間。
2年生は2週間。
3年生は3週間。

弊社も実習の受け入れを行わせていただいております。

今年も高等部1年生の生徒さんとご縁がございまして、11月に1週間来てくださいます。

たった今、進路指導の先生と彼についてのお話をさせて頂きました。

以前面談もしておりまして、とても返事の出来る明るい子とお見受けしております。
楽しみでもありますし、多少の不安もございます。
彼の今後に役立つ様に指導しなければなりません。
特別扱いもダメでしょうし、かと言って皆と同じでも難しいでしょうし・・・

彼に働く事の素晴らしさを感じて頂きたいし、多少の辛い事への我慢も身に着けてほしい。
たった1週間ですので、何が出来る訳でもありません。
されど1週間!頂いたご縁はきっちりと努めさせていただきたいと思っております。

最初の頃は、私が付きっ切りで指導しておりました。

だんだんと私自身が忙しくなって来たのもありますし、ちょっとづつ現場の社員に任せる様にしておりまして、ここ2年位は総てお任せ状態です。
さすがはわが社の社員さん達でございます、素晴らしい指導をしてくれます。
今年も間違いなく大丈夫だと安心しております。

本来ならば、きちんと受け入れ就職まで受け入れられれば良いのでしょうが、残念ながら今現在の弊社にはその力がありません(涙)
ですので、せめて研修位は受け入れようと取り組んでおります。
ゆくゆくはきちんと受け入れ態勢が出来上がるのが目標です!

〇〇くん、待ってるよ!
11月の予定日当日笑顔で出社して来て下さいね。



スポンサーサイト

コメント

えらい

とても良い事業を展開していると思います。
ここのところの長文ブログ…読みごたえがあり、中身も充実。社長、乗ってきているなぁ~と感じます。   先日の納豆の付録での事… 卵焼きにまぜるというのは発想もつきませんでした。さっそく、ためさせていただきます。我が家では一日に1回は食卓に大力納豆がでます。ありとあらゆる趣向を考え、いろんな食べ方をしています。たしかに付録は使ったり使わなかったりですが、良いアイディアを頂きました。ありがとう!!!

>粗野さま

恐縮しまくりでっす(^^;
ただ何となくつらつらと日々思った事を書いちゃってまして、自分では「こんな俺の独り言、つまんねーだろーなー…」って思いながらも書いちゃってる!?ってだけで。

たれの件は、使い途ありますから…ほうれん草のお浸しに掛ける!お弁当の醤油変わりにする!等々、参考になれば幸いです。

いつも有り難うございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/791-c656fb7e