寒くなって参りました。 

基本暑がりな私・・・デブなだけかも!?メタボなだけ?

ここ魚沼市はだいぶ寒くなって参りました。
天気も良くないし。。


今日は、粛々と会社でデスクワーク。
留守中にご連絡いただいた方々にご連絡したり、この度お名刺交換をさせて頂きました方々にお礼状出したり、メールしたり・・・
こんなまったり作業もいいものです。

~研修会2日目~

千葉県印西市にございます納豆のからし・たれのメーカーのユニ・フードさんの工場見学をさせて頂きました。
いつも研修会2日目はBIGサイトでの展示会見学といったぶっちゃけどうでも良い工程でした。
この度は、2日目もきちんと計画してみました!(拍手)

やはりと言おうか!?いつも10名程度の参加の2日目の工程でしたが、今回は19名の参加・・・当日増えるという嬉しい誤算アリで22名で伺いました。

このユニ・フードさん、小袋系調味料がお得意なメーカーさんであります。
工場も2009年新設移転されたピッカピカの工場です。

衛生帽かぶり、マスクをして、白衣を着て、手を洗って・・・っとすべてがISOに沿ってでしょう、決まっております。当たり前ながら腕時計・指輪は外しての入場です。

原料の入庫から混合・充填・検査・梱包・出荷に至る総ての導線が決まっており、後戻りは致しません。
素晴らしい徹底ぶりでございます。

こういった異業種(でも、特に食品関係)の工場見学って本当に面白いし、為になります。
学校給食用の小袋のチョコレートなんかも作ってて良い匂いのする箇所もあったりして。

一番驚いたのは、カラシの調合部屋です。
中で2名の方が作業をされてましたが、凄い匂いです!あのカラシの鼻に抜ける独特のツーン臭が充満してます。
その2名の方は、水泳用のゴーグルをされておりました。そうでしょう、あれは大変だもん。
あそこに1日いらっしゃるのは俺みたいなカラシが苦手な人間には到底無理というものです。

どこの世界も楽な仕事はありませんね、実感。

たれもカラシも、もちろん弊社の納豆も、みんな苦労して頑張って作っております。
それをどうして大手メーカーさんはあんな捨て値みたいな値段で売れるんでしょうか?
不思議でなりません。
きちんと商売しましょうよ!ホント!!
元の適正価格に戻しましょうよ!たくさん儲けようとは思いません。
ただ、適正利潤を上げさせていただき、社員さんに喜ばれ、もちろんお客様に喜ばれなければなりません。

大手メーカーさんはおっしゃいます、「赤字の部分もあるんですよ!儲かってませんよ!!」って。
赤字で商売って!?有り得ませんよ!!
社員さんも自分が手塩にかけて作り上げた商品が、スーパーの店頭で3P68円とか値付けされてたら悲しくなるんじゃ~ないだろうか?まして、58円!?48円なんて有り得ない!!

経済がきちんと回るためには、各社がきちんと適正利潤をあげて社員さんにお給料をお支払いし、きちんと税金を払っていかねばなりません。
それが出来ない商売はやりたくないなぁ~。。




スポンサーサイト

コメント

>水泳用のゴーグルを
大変な仕事なんですね。

でも、それを使わず私は捨てています。
こんなもったいないこと、少しずつやめていきたいですね。

もっとも、からしを使う方、使わない方。納豆には使わないけどお弁当に入れてくなど、いろいろな方がいらっしゃいますが。。

>taiji141さま

いつも有難うございます。

私もカラシの原料調合してる所はショッキングでした。

納豆屋としても無駄なく捨てるものなく皆さんに喜んでいただける方法を探さないといけないと。

弊社にも「納豆のたれ、使わないんだけど・・・」というお客様からのお話が結構ございます。
そういう時は、お弁当の醤油替わりとか、卵焼き焼く時に入れるとかしてくださいね!ってお話しすると「あっ、そうですね。今度そうします。」っと納得いただけます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/790-dc371326