FC2ブログ

青鬼終了~! 

昨日夜、横町PTAによる『節分豆まき(1日遅れ)』が開催されました!
我が家的にはとっても久しぶりの小学校PTA行事復活でございました。
我が家のある横町、小学校地区PTA3家族4名でございます(汗)
来春には、1家族ご卒業で1家族の1名ともう1名ご入会で再び3家族4名体制なのですが。

会長は豆まきとりまとめ係で、他2親父は赤鬼&青鬼~。
私は新参者故青鬼選択、十年以上ぶりの鬼~!
楽しく勤めさせていただきました!
こんなちゃちな鬼でも泣いて恐がってくれる子おり、鬼役満喫~。

この行事も基はと言えば、横町の中ノ島の親父さん方が、うちの長男や長女が幼少の時に始めた行事でして、その時には横町の中ノ島だけでも、10名位の子供がいたのに現在我が家の1名だけ~、横町でも4名という寂しさ(涙)
来春には上級生が不在となる為に町内子供会の進行等も難しい状況になる事が予想できますので、隣町内に子供会合併のお願いとなりそうでございます。
俺が小学生の頃は、同じ町内(横町)に同級生が6名居たのに・・・今、子供すくねーなー。
町民運動会(今は無き)なんて、出場種目争いだったのに。
町中の世帯数が減り、子供たちが減り、人間が減り・・・
昨日ある所で話をしていて、商工会会員数も隆盛時の半分になってるとかお伺いしました。
寂しいですね~。。。

人口減少の田舎、今後どうなるのでしょうか???

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/2881-d8639b7d