FC2ブログ

新潟県納豆協同組合総会 

先週の土曜日である25日に新潟市におきまして【新潟県納豆協同組合】の総会をさせていただきました。

今回はな・な・なんと8社中7社の皆様からご参加いただくという稀に見る参加率で開催!
うれしぃ~♪

色々と私(理事長)から納豆業界の現状等お話させていただき、HACCPやら原料原産国表示に関わる事、栄養成分表示の記載義務等々急ぎで進めねばならぬ事をお話させていただきました。

他、1番の懸案は『協同組合解散』に向けての動きであります。
新潟県納豆協同組合昭和40年頃発足とお聞きしております。
その当時は、会員数40社OVERであったとも聞いております。

減りも減ったり現在8社であります。
そーなると、協同組合維持がなかなか難しい訳です。
色々な会の年会費負担であったりと。

この先少しでも増える可能性があるのでしたらなんとか維持する方法を模索する事もあったのですが、増える可能性はなかなか無く(涙)
今年度の活動を持って協同組合解散する方向で、皆様からの異議も無く進めて参ります。

その後は、「新潟県納豆組合(仮称)」という任意組合として現在以上に軽いフットワークで動いてまいろうと考えております。

しかし、協同組合解散に向けて動こうとしたらなかなか難しい訳です(汗)
協同組合って、登記してあるんです!
解散登記をしなくてはいけないのです!
一度作った会社を廃業するのと同じような手続きがいるのだと、初めて知りました・・・浅はかでした(汗)
まぁ、あと10カ月ありますので粛々と進めて参ります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/2547-0285de8d