FC2ブログ

キャリアガイダンス、やって来たざんす。 

20190312horikou (640x362)
本日、ご依頼を受けて地元堀之内高校で【キャリアガイダンス】とやらを初めてやらせていただきました!
地元企業12社が高校に出向き、地元企業のご紹介と業界のお話、こんな人材を求めてる的なお話を(企業の宣伝PRでは無く)との事で初めての試みですが、やらせていただきました。
20分×3回(同じ内容の話を3回繰り返す)と言う事でした。
1回目;6名
2回目;8名
3回目;5名
・・・合計19名の生徒さんにお話をさせていただきました。

自分の経験踏まえ、お話させていただきました。
ただ東京に出たいだけで行った専門学校、スーパーマーケットに就職して長時間労働当たり前だった昔話等々。
PC持参でパワーポイントを使う企業さんが8割方の中、写真で文書資料を作り説明しました!
持ち帰ってもらえるものの方が印象に残るかな?っとの戦略です!!
・・・いいえ、嘘です。
パワーポイント作れないだけです(汗)
PCとプロジェクターを持って行って設置する自信がないだけです(滝汗)


まぁ、聞いて下さった子供たちに伝わったかどうか!?甚だ疑問ですが、自分の言いたい事は伝えた積りです、与えられた時間の中で。
たった一人でも心に残っていたら嬉しいなぁ~♪

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/2506-97979dc6