Poutine ! 

DSCF3796 (640x480)

これが、カナダのモントリオール方面の名物料理でございます【Poutine(プーティン)】であります。
最後の最後にようやっと出会えました!!
フライドポテトに、とろけるチーズっぽいチーズ、これにグレーピーソースをかけてある!!といった代物。
ハイカロリーこの上ないです。
勿論完食出来ませんでした、このあと夕食も控えていたので。
カナダの方はこれが大好きだ!っと聞いてましたし、確かに皆様喜んでお召し上がりになってました。
カナダ全域で食べられるらしいのですが、どうもモントリオール地方が発祥の様な・・・

いい経験させていただきました。

お次は、【Apple Clisp(アップルクリスプ)】
DSCF3693 (640x480)

林檎をシナモン味効かせて甘く煮て、その上に大麦(?)やナッツを散りばめたものでした。
ランチのデザートの定番のようであります。
女性も男性も老若男女問わず、食事が終わったら『アップルクリスプ、たーべよっと!(予想)』的ににこにこで皆様召し上がられてました。
中には山盛りにして食べてる男性もいらっしゃいました。
私は、ちょこっと食べてご馳走様でした。

どこでランチをご馳走になっても、必ず『コーヒー、コーク、ダイエットコーク、7UP、ダイエット7UP、スプライト、ダイエットスプライト、オレンジジュース、アップルジュース、トマトジュース、等々』清涼飲料が盛りだくさんであります。

カナダで気づいた事(USAもほぼ同じ)
朝食に野菜はありません!(パン・甘いパン・玉子料理・ソーセージ・ベーコン・フルーツ・ヨーグルト)
朝は、パンにフルーツが定番のようです。
ランチには多少の野菜が出ますが、全部生です!(カリフラワー、セロリ、ブロッコリー、にんじん等)
これはUSAでも一緒ですが、野菜サラダ!って言っても「生野菜盛り」です。

USAよりさらにカナダで気づいた食
カナダではお米が出来ません!だからだと思いますが、USAにも増してお米を食べれるチャンスが少ないです。
よほど「SUSHI」を所望しないと、まずお米に出会えませんでした。
それか、タイ料理屋さんに行くか、中華料理屋さんに行くかしないとお米に出会えませんでした。


カナダ人大好きファストフード【Tim Hortons】
DSCF3740 (640x480)
超有名なカナダのアイスホッケープレイヤーTim Hortonが始めたお店らしい。
元々はドーナッツやさんなのだが、イギリスパンのサンドゥィッチみたいなものや、マフィンみたいなものもあります。
ミスド+マックといった感じか・・・
マックよりもカナダ人に愛されてますし、店舗数は一番ではないでしょうか?
カナダの空港はどこにもあります!ある程度の大きさの空港ならば。
街中にも良く良く見かけます。
これは私も大好きです!!


インフルエンザB型を克服し、本日より通常業務に戻りました。
述べ4日間も寝てた訳ですが、ただただ腰が痛い!寝てられるものではない!
今現在、寝つきが悪くて困っております、その分昼間眠かったり・・・(今現在の方が時差ぼけみたいだ!?)
ご心配をおかけいたしました。
<(_ _)>

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/2103-581bc7eb