大変有難く、貴重な体験をさせていただきました。 

昨日、京都府知事訪問をさせていただきました!
京都山田府知事、気さくで納豆好きな素敵な方でありました。

そんな訪問の後、花園という所まで足を延ばし、妙心寺総本山のすぐ至近の『阿じろ』さんに精進料理を食べに伺うチャンスに恵まれました。
それも、1年に1回、11月11日にしか作りません「妙心寺汁(納豆汁)」を特別に作っていただけるチャンスに!!
何と幸せな♪

精進料理とは・・・正直、物足りないのではないかな?っと思っておりました。
全くそんな事は無く、びっくり!?最後の最後まで綺麗にいただきました。
佐々木蔵之助さん?のご実家の日本酒などもいただきながら♪

DSCF3444.jpg

白味噌仕立てで、納豆は粒を感じなくなるまですりつぶし、濾すようです。
勿論だしは、昆布と椎茸ですと。

筑波大学・石塚先生のお陰で大変ありがたい体験をさせていただきました。

京都に古くから伝わる「納豆汁」、ハレの日のいただきものであります。
「関西人は納豆食べない!」は当てはまらない・・・古くから食べる習慣もあったのであります。

幸せ~♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/2050-b64bf6a4