魚沼市ものづくり振興協議会通常総会、終了~! 

昨日、私が会計担当を務めさせていただいておりました【魚沼市ものづくり振興協議会(通称:U-big)】の総会がございました。

役員改選があり、私ようやっと理事を退任となりました。
役員の皆様にご迷惑をおかけいたしました。
なかなか都合つかず、参加状況が悪くて・・・もぉーしゃけねぇーっす。

その講演会で、新潟落語会の『三流亭楽々さん(本人が、「俺は師匠でも先生でもない!」っとおっしゃるので)』の落語を拝聴させていただきました。
なかなか落語を聞く機会ってないもんだから、楽しませていただきました。

そんな楽々さん、元警察官という異例な経歴の持ち主でございます。
それを生かされたお話しが面白いのなんの!
そんな中、現在委嘱されております【新潟県特殊詐欺被害防止お笑い広報大使】の任でのお話しも有りまして、為になりました。

私も常日頃新聞を読むにつけ、「おれおれ詐欺に引っかかるなんて、みんな金持ちだなぁ~・・・」位に思っておりましたが、その実そうでない事も勉強いたしました。

〇、被害者の8割以上が女性だそうです!
・・・これは、女性にとって息子、おばあちゃんにとって孫等は、恋人以上に大事なものであるという事実。

〇、まず、「携帯電話変えたから」っとだけ電話する。
・・・普段なかなか電話が来ない息子や孫から電話が来ただけで嬉しくて舞い上がるそうです!

〇、「今日はちょっと具合が悪い。」など心配させる。
「今日医者に行こうと思うんだ!」等話す、すると『(心配だから)そっか、医者行って結果が分かったら教えて!』っと電話をして欲しい、連絡して欲しい旨を伝える!・・・これで、犯人はもう「しめしめ♪」だそうです。

〇、「ちょっと相談があるんだけど・・・、人妻を妊娠させた!会社の金を落とした!株で大損した!」等々理由は何ぼでもあるようです。(内容によっては、旦那さんや近親者に相談できないのかな?黙って何とかしてやろうって思っちゃうのかな?)
そして、「300万貸してくれないか?」っと相談する。
『そんな大金無いよ!』っと言うと、すかさず
「じゃーいくらならある?」っと問うのだそうです。
『50万位なら・・・』っと、金額の大小に拘わらずある金を要求してくるのだそうです。
ですので、「おらちは金がねーっけ、詐欺になんか引っかかる訳がねー!」とたかをくくっていると引っかかるそうです。

その上、最近は「マイナンバーをかたる詐欺」が増えてるそうです!
最初に「こちら総務省です、あなたのマイナンバーが漏えいしてる可能性があります!」っと話す。
次に「こちら消費者庁です、あなたのマイナンバーを使って・・・」
「財務省です、あなたのマイナンバーで・・・」
最終的に「あなたのマイナンバーが使用されて300万円の損害が出てて、このままいくとあなたが罪に問われる可能性があります!つきましては・・・」っとお金の要求があるのだそうです。
次から次へと電話が来るのだそうで、どんどん追い込まれるようであります。

マイナンバーでお金を要求してくる事は絶対にあり得ない!!そうであります。

皆様、気をつけましょう!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/1874-dea3b02c