TPP合意とかね。 

TPP、大枠で合意らしいですね。

どうなるんでしょう、一番身近な農業への影響は。。

輸入の牛肉・豚肉が下がるそうで。
輸入の小麦が下がるそうで。
輸入ワインが下がるそうで。
乳製品の不足が解消されるのだとか。

牛肉と豚肉やら他のお肉類、値段下がって良いですね~。
またまた、牛丼安売り合戦するのかな?

パスタやパンが値下がりするんじゃないかって、良いですね~。
今でも、食パン6枚切り98円とかで売ってるのに、これ以上安くなるのかな?

ワインが下がる、良いですね~。
私これに関しては、着実に酒量が増える!という結果が見えてます!

乳製品不足解消、良いですね~。
バターとか、定価販売が当たり前なのに、また「日替わり特売品」とかに逆戻っちゃうんですかね?


大豆に関しましては、もともと関係の無い事なので、値下がりはありませんので、悪しからずご容赦のほどを。
まぁ、大豆の値段が多少下がった所で、それ以外の包材やら総てが値上がりしてますんでね。
これ以上、安売りしたら納豆業界、自分で自分の首絞めるだけ・・・今も十分に締まってますが!?

お米も値下がりするらしいじゃん!?
只でさえ、米食わなくなってるのに輸入してどーすんのさ!
これで、パン・パスタ等が値下がりしたら、ますます米離れしますよね~。
日本人が米食わなくてどーすんのさ!!
備蓄米20万t→33万tに増やすんですって!?んで、その備蓄米とやらの使い道は?

乳製品・・・特にバターの不足だってさ、大本を正せば原因って何さ?
ちょっと前は、普通に購入できたんだよ!なぜ急に足りなくなったのでしょうか?

まぁ、足りないものは他国から買いましょう!!ってね。
良いのやら悪いのやら~。

あんまりここで政治的なお話はしたくないので、この辺で。
ただ、食に関してはね、色々とね、言いたくもなるのさ。。

今日もお天気だよ!


夕刻より、次男の担任の先生との個別面談であります。
親父としての役割を果たすべく向かうであります。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/1748-48031dd9