守門中学校1年生の皆様。 

本日、午前中に魚沼市立守門中学校の1年生にお話しさせていただくチャンスをいただきました。

納豆の事
 納豆の製造方法
  郷土料理・きりざいの事などなど。

ど緊張の納豆屋のおっさんを暖かく迎えていただきました。
私がお話ししてる最中も良く良くお話し聞いてくださいました。
・・・俺が中1の時に人の話しをあんなにちゃんと聞けたかな?って位。

しょっぱな「先生から、皆様の中の7割の生徒さんが納豆が嫌い・苦手だと伺っております。納豆苦手な人!?」っと問うたらばやはり7割方手が上がりました。

「ヨシッ!」っと気合入れて対峙致しました!

小学校3年生の時にも弊社に工場見学に来て下さってる生徒さんらしく、重なる部分は割愛しまして納豆の栄養価、納豆連の活動、きりざいの発祥、南魚沼きりざいDE愛隊さんの活動等々お話しさせていただきました。

つかみに納豆の栄養価で含まれてるもの(納豆連HPより抜粋)を上げて見せて、どれだけ納豆に含まれてる栄養価が【美容・美肌効果】に良いのか!?骨を丈夫にするのに納豆に含まれる【ビタミンK】が必要なのか!?をお話し致しました。

それから、歴代納豆クィーンを例にとり、納豆好きな女性がどれだけ美しいか!?等も。

あっという間の40分間でございまして、尻切れトンボになって本当に申し訳なかったと反省しきり。

しかしながら、最後の最後に教室を辞去させていただく際に「私の話しを聞いてこれから納豆を食べようかな~って思った人?」と問うたらば8割強の生徒さんが手を上げてくださいましたぁーーーー♪
うぅ~ん、もう良い子たちなんだからぁ~~。

私の話しが少しでも響いて、納豆食べてみよう!っと思ってくれたのであれば本日は大成功でしょう!

今日の晩酌は、しねり弁天たたき地蔵祭りに繰り出し飲みすぎちゃうのでありましょう♪

やったぁー!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/1691-05b3349d