小出特別支援学校・高等部の皆様、いらっしゃ~い。 

昨日は、次男が通わせていただいております【小出特別支援学校・高等部】の皆様から工場見学に来ていただきました。

皆様、日々卒業後の就労に向けて頑張ってらっしゃる!のであります。

ですので、今回の工場見学は『納豆』に関する事よりも『就労(食品会社に勤めてる人達)』の事について、『仕事』についてのお話しを中心にさせていただきました。

キチンとお話し聞いてくれましたよ!

まぁ、中には数名じっとしている事が難しい様な子もいらしゃいますが、そこは各各の個性ととらえて話しは続けさせていただきました。

でもですね、なかなかじっとしていられない様な子でも『納豆作り体験』の時だけは、おとなしいんです!
きちんと話を聞けたんです!素晴らしいですね!!
これは、「ものづくり」に大変興味があっての事と受けました。

美味しい納豆が出来あがると良いですね~。
明日の給食の時にみんなで試食するそうであります。

弊社でもいつの日か、こういう学校の卒業生にも働いていただけるような環境作り・会社作りをしていかねばなりません!
(今は、実習の受け入れ程度しか出来ておりませんが)
みんな、凄いんです!忍耐力あるんです!同じ作業を続ける力がとてもありますし、何より仕事が丁寧です。

みんな、良い勉強になったかな?
先生からは、「みんなが大変為になり、楽しかったと喜んでおりました。」っと嬉しいお電話いただきました。

また、来てね~♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/1667-da3bb8bf