U-big総会終了~! 

昨日、魚沼市ものづくり振興協議会(通称:U-big)の総会が終了しました。

会計担当理事としまして、決算報告と予算書説明の説明責任を果たしました!

お仲間からは、「完璧だの!」とか、「素晴らしい要点をついたわかりやすい説明でした。」とお褒めをいただき、恐縮であります。
総て、事務局・E口さんのシナリオ通りに読んだだでけすのよ、おほほほほ♪

講演会が素晴らしかった!
株式会社エーワン精密の創業者の梅原相談役様
45年間赤字無し!で売上経営利益率も素晴らしい数字で推移されてるとの事。
本当に素晴らしいお話しでした。
体調がお悪いらしく、厳しそうでしたが大変勉強になりました。

全国の納豆屋さんに聞かせたいお話し。
「原価5円掛かって出来るものは、5.5円で売らなダメですよ!当たり前です。」
「取引先に言われても値下げしません。その代わり値上げもしません。自社で毎年5%のコストダウンを図っていくのです。」

本当に商売人の基本の様なお方でした!
是非とも納豆連・青年同友会の面々にも聞かせてあげたい内容だったのですが、昨日と来月に1個講演依頼をいただいており、それ以降は誰からの依頼であろうが一切講演依頼は受けない!!っとおっしゃってられたので、残念ながらこの話は今後聞けないのであった。
それだけに貴重なお話しを聞かせていただき、有難かった。

商売とは、利益を出し社員にお給料を支払いその生活を支え、きちんと税金を払い内部留保金を持たねば駄目だ!っと。
別に法外な利益を出そうと言うのではなく、まっとうな適正価格で商売をさせていただく!事の大事さを改めて心に誓った昨晩でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/1642-157e9b3f