労〇基〇監〇署様のおな~り~。 

先日、私の留守中に突然現れてくださった「労〇基準〇督官様」。
以前、法改正の説明会があった時に私が欠席だった為に来て下さったとの事、ありがとうございます。
でもね、説明会日程2週間前になって「〇月〇日14:00~説明会をしますのでご来場ください!」ってさ、たった1日の設定の説明会なんて行けませんって!せめて、3日位説明会日程を設定してくださいよ!!

そんなこんなでお会い出来ずに、お電話して本日の接見と相成りました~。

色々と有難いお話やら、食品工場の機械操作に対する法改正等を拝聴させていただく。

その後、「工場内を見せてください!機械操作や、危険個所が無いか確認させてください。」っとおっしゃるので、
『廊下からでいいですか?』っと聞いたらば、
「場所によっては中に入って確認させていただくかもしれません。」っとおっしゃる。
『良いですよ~!では、もちろん白衣・帽子・長靴等は持参していただけたんですよね?異物混入の原因になりますので。』っと聞いたらば、
「いえっ、持ってきておりません!もし必要ならばお貸しいただけましたら・・・」っと異な事をおっしゃる。
『すみませんが、私共が食品製造会社である事は先刻ご承知ですよね?そこに立ち入る可能性がある時点で、白衣・長靴・帽子位は用意して来て下さいよ!』っと。
「申し訳ありません、準備がありませんで。」っと。
結局、廊下からでは足りずに工場内へ入る事になるのであった・・・

うちがとかではないけれど、食品製造会社に来るのに準備不足過ぎやしませんか?
普通、自分の業務内容の如何で立ち入りがあるとわかってるなら持参して来て下さいよ!
お宅様が着た白衣までこちらでクリーニングするんですよ!!

そして、色々とご指導いただく・・・

席に座り、あれを見せてください!これを見せてください!っと、次から次へと。
事前に準備して下さいと言われた以上のモノの提出を言われる!
『事前におっしゃって下さったもの、準備してお待ちしたのに全然足りてないじゃないですか!』

「それから、〇働〇準監〇署に提出していただいております社員さん各人の休日予定表を見せていただけますか?」
『いやっ、既にお宅に提出してあるんだからそれを見てから来ればいいじゃない!?毎年出せっておっしゃるからうちの事務員さんが時間かけ作って出してるんですよ、もちろん保管してるんでしょ?それ見てくださいよ!!』
「いやっ、管轄が違いますので。見せてください。」
『・・・はぁ・・・(あほらしい) 同じ文書が丁寧に提出してお宅に保管されているんだからそれを見てからうちに来たら良いのに。』
「 ・ ・ ・ 」

この方が悪い訳ではないでしょう。

でもさ、訪ねてくる先が食品製造会社でさ、立ち入りの必要が生じる可能性があるならば、白衣・帽子・長靴位は持参して来て下さいよ!

それにさ、お宅に提出求められて提出してある書類の同じものをわざわざうちで広げて見なくても良いじゃないですか?
お宅の会社でも同じものを見る事が出来るんですから!時間の無駄ですよ。

お役所仕事極まれり!

はぁ~ぁぁぁぁぁぁぁぁ(怒)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/1498-c6665b05