ある会議で。 

昨夜、ある会議に理事として出席させていただいた。

魚沼市の学校教育やら、中学生の職場体験やら、生涯学習やら色々と議題盛りだくさん。

その中で、ある方がこうおっしゃった。
「昔はそ、子供達に窓拭きもグランドの草取りも全部やらせてたでしょ!?なぜ今はやらせないのだ!自分たちが使う公共の場位は自分たちで奇麗にして当たり前じゃないか!!」っと。

すると、元教師の参加者がこうおっしゃいました。
『無理ですって!皆様学校学校っておっしゃるけど、家庭でやらせていないものを学校でやれっ!て言ったって出来る訳が無いですよ。』っと。

自身、学校からの便りを見て「PTAによる教室の窓拭き実施のお願い」とかを見るにつけ、『こっけんがん、なんで子供たち自身にやらせないで、親がやるんだろう・・・子供甘やかせすぎじゃね?』っと。

でも、昨日の元教師の方の一言で目が覚めましたわ~(汗)

うちでも、子供に「部屋掃除をやりなさい!」とは言っても窓拭くまでやらせてたかどうか?

学校の草取り以前に、自分の子供に草取りを教えた事があったか?親と一緒にやらせてきたかどうか?・・・まして、家には庭が無いので、草むしりの必要が無い!!!

俺自身が、今までどれだけ何でもかんでも子供の教育(躾?)を学校任せにしてきたのか!?

そーなんですよ!子供の教育・躾って家庭で行ってこそ!であって、家庭でさせていないものを学校でやらせようなんて、学校で教えてくれなんて言ったって無理なんですよ!

長男・長女に対してはもう遅いかもだけど、まだまだ躾け中の子供にはきちんとしよっっと。。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/1477-5ce546eb