東京小出会通常総会 

昨日、東京小出会通常総会に出かけて参りました・・・第56回だったかな?

会員ではありません、会員さんに小出の物産を販売する為に毎年出かけさせていただいております。

旧小出町出身者の関東圏在住の方や、それ以外からも大勢参加されますが、1年に1回故郷・小出の思い出話しに花を咲かせましょう!という会です。(違うかも知れません、私が感じたままです。)

私が、参加させていただいてから20年以上が経過しておりますが、残念ながら年々参加者が減少しておりますね。

昔は、赤坂プリンスホテルやでかいホテルで開催してたんですけどね~。
最近は、上野の精養軒さんでの開催が定番です。

朝4:00起きして、5:30に魚沼市役所小出庁舎前を5業者で乗り合わせで上野に向かいます。
もう慣れた道のりです!
ゆっくり行っても8:30頃に現地に到着いたします。

そこで物産展の準備して、やおらご来場してきた方々が「懐かしいのぉ~!」「ふさんこったのぉ~!」「これこれ、これ買いに来たがんだて!!」っと普段は都会で標準語をお話しされていらしゃるのでしょうが、この時ばかりはは入り口入った瞬間に【魚沼弁】オンパレードです♪

私、実は久方ぶりの参加でしたが、本当に少なくなっちゃいましたね~(涙)
でも、魚沼市からの来場者含めれば150名位でしょうか・・・

元は、200名なんていたんですがね。

でも、久しぶりの方々にお会いでき、楽しく販売させていただきました。

帰郷後は、5業者ではっぱぎぬぎ(反省会)を同級生のお店【そば処富永】で開催。

・・・そんなこんなで、父の日にいない父でした。

でも、家族から赤ワインのプレゼントをいただき、反省会終了後に宅飲みさせていただきました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/1446-eb87cf7c