休日のお仕事。 

昨日、いつも通りに日曜日の出荷作業をしようと思っておりました。

夏休みの宿題なのか!? 夏休みのお手伝いなのか!?
三男が、前日夜に「お父さん、仕事のお手伝いがしたい!」と言いだしました。

でも、平日だと社員の手前もありますし、日々の業務の邪魔になってもいけませんのでやんわりと断るんですが、日曜日ならば私と仕込み担当が出てるだけなので、「まあ良いか!」っと。

その代わり、「日曜日、朝早起きしないと連れて行けないからね~!」っとあえて起こしませんでした、自分で起きるかどうか!?試したというか・・・

ちゃんと、起きましたよ!!

普段であれば、朝起きてもソファーで寝そべってだらだらするのですが、私が支度したり朝飯食ったりするのを見て自分でも支度始めました。
・・・おっ、偉い!!(ちょっと感心)

朝、一緒に出かけました!

小学校5年生ですので、あんまり正直期待しておりませんでした。

製品を箱詰めしたり、機械で帯掛けした納豆が出てくるのを受け取ってコンテナに並べたり致しました。
最初は、機械の流れに着いて来れなくて四苦八苦してあおらあおら(魚沼弁;アタフタかな?)しておりましたが、最後の方はなかなかついて来れるようになりました。

なかなか役に立ちました!!

昼飯の時にそれを聞いた部活帰りの二男坊、「午後から力もお手伝いしたい!」っと。

午後の出荷仕事に今度は二男を連れて行きました。

二男も、取引先毎に段ボールに取引先名のハンコを押して組み立てて、そこに商品を箱詰めしたり、数の確認したりっとなかなか役に立ちました。

午前・三男、午後・二男っと手伝ってもらって、なんか子供と仕事して嬉しかったですわ~。

「跡取り」等とはプレッシャーを掛ける積りは毛頭ありませんが、自発的に手伝う!事への感謝は伝えた積りですが。

頼もしい!頼もしい!!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/1252-3831dc4d