博多って。 


福岡に来て、福岡三越様の売り場で仕事をさせていただいて5日経ちました。

商売的には厳しい戦いが続いておりますが、初参戦の土地はまぁどこでもこんな感じか…


博多の方のお好みの食

〓、【いかしゅうまい】【いかジュポン】【いか塩辛】等、いかにまつわるものがお好みの様で良く売れますなぁ~。

〓、【梅の実ひじき】【博多ひじき】【鰹ひじき】なるひじきの半生ふりかけ系が良く売れます!
博多の方はひじき好き!?

〓、弊社製品でもお好みが…博多は明太子文化があるからなのか?普段の売上比率から言っても【糀入味付納豆】〉【辛味納豆】なのが常ですが、ここ福岡に関しましては、【辛味納豆】〉【かんずり入り辛味納豆】〉【糀入味付納豆】な感じで、辛いものから手を出して頂ける確率高し。


〓、ご年配の女性のお客様達にオススメするとかなりの高確率で返されるお返事『私は食べないんだけど、うちの娘(孫)は納豆大好きだから、頂いて行こうかしら、どれが一番のオススメなの?』…察するに納豆が食べられる様になってまだ年月がそんなに経って無いのかなぁ~?(あくまでも私の感じだけです。)


所変わればなのだなぁ~(^-^)
いやー、勉強になりますわ~。

スポンサーサイト

コメント

初めての福岡出張のことなど思い出してしまいました

初めての福岡出張で、時はまさに以下のハイシーズンだったと記憶しています。
どこのお店に行っても,イカありますとか、とれたてイカなんて貼紙が貼られていて、ここの人たちはどんだけイカ好きなんだろうと思った記憶がよみがえります。
函館もイカ好きですが、福岡はそれ以上に熱狂的なイカ好きなんじゃないでしょうか。

そしてです。
始めて頼んだイカのお刺身に驚愕した記憶も思い出しました。

そうそう、福岡は新潟同様「エゴ」を食べます。新潟のとはちょっと違った形をしていて「おきうと」と呼ばれています。
で、そのおきうとを売っていた物売りが、納豆も売っていたというのが博多の納豆の始まりのようです。

だらだらと駄文を連ねて申し訳ありません。
福岡の、他とはちょっと違った食。私も食べに行きたいくらいでした。

〉taiji141さま

福岡での思い出を聞かせて頂き、ありがとうございます。
本当に皆様イカがお好きな様であります。
『おきうと』も昨晩やっと食す事が出来ました!やはり美味かった~(^-^)
今度は仕事抜きで来たいものであります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dairikinatto.blog22.fc2.com/tb.php/1211-ee0f69db