fc2ブログ

月別アーカイブ

 2022年09月 

長岡市へ工場見学の巻~! 

昨日は、ホクショクの堀さんとのご縁で、新潟県醤油協業組合さんと㈱プラントフォームさんと言う会社の工場見学に行かせていただきました!
しょうゆメーカーさんにはなぜかご縁をいただく機会が多く、有難いばかり!
でも、今まで見てきた中で最大規模(キッコーマン北海道工場除く)でございました。

まずは、理事長様から色々とお話を聞く中で「協業組合」というモノの勉強に!
全く協同組合とは似て異なる物であると。
その成り立ちなども大変勉強になりましたし、やはり昨今醤油よりもだし醤油の方が圧倒的に売れるのだと。

工場も魚沼市ご出身(長岡市在住)の星室長にご案内いただく~。
(工場見学よりも、魚沼市を捨てた!?だの、早く魚沼に帰って来いだの!?、実家はどうするガンだ!?等入らぬ話多目(爆))

でかい醤油工場で圧倒されましたし、大変勉強になりました!!
(写真は醤油麴を作ってる所)

午後からは【プラントフォーム】さんへ
20220929pla01-1.jpg

アクアポニックスというらしいのですが、水耕栽培のサンチュやクレソン、色々なレタスを栽培されてました!
エディブルフラワーも!!
その水をチョウザメも飼育されて、その水槽の水と循環させることにより、チョウザメの糞が栄養素となり無農薬の野菜を育てているのだとか。
お客様(レストランさん等)には、安定価格で安定供給で喜ばれているとか。
そして、この会社さんではこのプラント事の販売もされているのだとか・・・ノウハウや、AIによる温度管理等々
本日も偉い方が宮城県での竣工式にお出かけになってるとか。
また、新潟県内でも作る予定があるのだとか。
未来の農業の形を見せていただきました。
農業なのに、土日休みで年末年始休みでと羨ましい限りのお話。
また、従業員さんやパートさん、皆様お若くてらっしゃる!!素晴らしい。

今後は障碍者の受け入れ等も積極的に行ってゆくのだとか。
何もかも素晴らしい♪

本当に有難うございました!
大変勉強になりました!!







スポンサーサイト