FC2ブログ

月別アーカイブ

 2019年12月 

2019年振り返る。 

2019年が本日含め残り2日間となりました。

本年も株式会社大力納豆製品をご愛顧いただきまして、誠に有難うございました!
坂詰仁個人も皆様方にお世話になりまして、有難うございました。
坂詰家もご近所様、親戚一同様、友人知人に大変お世話になりました。

本当に周りの方々に助けられ日々楽しく過ごさせていただいております。

仕事におきましては、今年は新規の方向へのご縁をいただくことが出来まして、後半はそちらに注力しておりました。
今までは、ちょっと外を見過ぎておりました、私自身。
でも、足元を見ますとまだまだ行けてない部門や方向性があるのだと気づかせていただきました。
遠方への営業はあまりせずに地元県内を活動しておりました。
それが2020年早々動き出しそうで有難い事でございます。
でも、そんな中大変苦労しましたがマレーシアに向けて商品を出荷出来ました!
・・・これは勉強になりましたぁ~(汗) ほぼ経費倒れな売り上げとなってしまいましたが、ここまで宗教の違いって商売にかかわるのだと痛感し勉強となりました。(たれに含まれるアルコールやみりんがダメだと・・・)
どこでもここでも闇雲に突っ込む事ではダメだと。
もう少し事前によくその国の事情を鑑みてから話を進めるべきだと!!
2020年も県内まだまだ弊社の事を知らない地区・業種が多々ございます!そこへの営業活動をしてまいります。

自身におきましては、年初に長岡市さんからご依頼をいただき11月に講話のチャンスをいただきました。
支離滅裂な結果となってしまいましたが、ご参加くださいました皆様のお陰で気持ちよく終われました。
また、自身の身体の事も色々と考える年となりました!
いつまでも若くないのだと・・・(爆)
50も過ぎるとガタが来るものだと、酒も弱くなります(汗)
痛風の発症など、情けないほどでございました。

何度目でしょうか・・・アメリカの農家さん・サプライヤーさんをおとづれさせていただきましたのも良い経験となりました。
アメリカ、大好きです!!でっかいなぁー!って。あのでかさに触れるだけでなんか感覚が変わります。
子供たちにもいつかこの感覚を味合せたいと願っております。

今、年末業務をしております訳ですが世間も変わってきましたね。
明日から1月3日まで主だった所以外は、運送屋さんがお休みさせてくれと言われております。
弊社としても「仕方ないか・・・」ってお取引先にお願いをしております。
そのお届け出来ないお取引先様から明日納品でご発注が参りました。
お詫びの電話をお掛けしました、そしたら「仕方ないですね!ご連絡いただいてましたもんね!良いです、欠品で!」って。
ちょっと前なら『何とかなりませんか~!欠品困るんですよ!!』でした。
働き方改革の影響か!?
同業者でも、「今年から正月はお休みさせてもらう!決めた!!」って人いました。
元旦営業も減ってきてますね。
来年はもっと緩やかになるのでしょうか~!!(希望的観測)

本当に今年もありがとうございました!!

スポンサーサイト