月別アーカイブ

 2017年11月 

展示会、その後・・・ 

展示会に出展させていただくというのは、前後がすごく大事なわけです。

特に「後」が!

今その作業を行っております。
順序付けて失礼無き様に・・・間違いなく・・・

しかし、展示会でぶち当たった大きな壁!!ありました(汗)
そんな大きな壁があることをすっかりと忘れておりました・・・俺って馬鹿。

輸出向け商談会ってのに参加希望し、台湾の商社様2社と商談いただくチャンスをいただきました。
最初の1社は弊社味付納豆系統の商品にご興味をお持ちいただき、終始そちらのお話で好感触でございました。
2社目の商社様は、開口一発!「この納豆(PSP容器入りの通常品)、タレはどこで作っているの?」っと聞かれましたので、『はい、2種類ございまして、こちらは群馬県で、こちらは茨城県でございます。』・・・
相手先渋い顔「・・・あーぁ、だめね!両方台湾では輸入できません。」
俺『へっ・・・あっ!!』
相手先「台湾では、3.11以来5県の製造品は輸入禁止です!福島・栃木・茨城・千葉・群馬」
俺『そうでしたね・・・でも、群馬も駄目でしたっけ?』
相手先「はい、群馬駄目です。」

いやいや、うっかりしてました!
台湾へ新潟県の食品の輸出は問題ない!っと勝手に思い込み、商談に挑みました!!
添付品のことまで頭が回っておりませんでした、少し考えれば思い出すことなのに。
わかっていながら、壁を見ずに商談に挑むという、自身の馬鹿さ加減に腹が立ちましたわ。

いい加減、3.11の影響って何とかならんもんでしょうか?
いまだに中国へは新潟産の食品全般は輸出禁止となっております。
・・・原発稼働してないのに。

なんか切ない事実にぶち当たっております(涙)

いろいろと難しい現実と向き合っております。

さぁー、今日もめげずに頑張ります!!

スポンサーサイト