【第1回 納豆甲子園大会】開催~! 

昨日8月8日、代々木の服部栄養専門学校様を舞台にタイトルの【納豆甲子園】と申します『ご当地納豆料理&納豆スィーツ』の高校生による料理大会が開催されました!

台風の影響で、全国各地から高校生がちゃんと来れるのか?が一番の開催までの心配でした(汗)

そんな中、各地の予選を勝ち上がってきた出場校は下記に。
○北海道ブロック;該当者なし
○東北ブロック;青森県白石高等学校(キャンディー豆ちゃんズ)
○関東ブロック;東京都立調布北高等学校(Nagi Nattou)
○甲信越・中部ブロック;愛知県立瑞陵高等学校(Happiness Mouse)
○近畿・中国・四国ブロック;滋賀県 綾羽高等学校 食物調理科(叶夢)
○九州・沖縄ブロック;鹿児島県 神村学園高等部(放課後member)
○敗者復活枠:岡山県立津山高等学校(十六夜山の仲間たち)

以上の6校による決勝大会となりました!
納豆甲子園01


私は、裏方さんで愛知県瑞陵高等学校・Happiness Mouseチームの担当優しいおじさん係
やっぱりね、1日一緒にいると情がわきます、可愛いんです、たまらなくかわいく感じちゃうんです。
3人とも新潟に連れて帰りたかった衝動に・・・(危ないおじさん的な衝動ではありませんので、悪しからず)

彼女たちね、くじ引きでTOPバッターになり、選手宣誓もありで色々と大変だったと思います。
でも、本当によく頑張ってくれました。

いつもと違う調理器具(まぁ、これはどこの学校も同じなんですが)、テレビカメラや色んなメディアの撮影が入る中での料理、スタッフのみんなも初めての開催で色々な段取りがばたばたで、やりづらかったろうと思います。
でも、そんな状況でも頑張ってくれました!!

結果
優勝 : 東京都立調布北高等学校・Nagi Nattou
      料理;ねばとろ~り巻き巻き納豆 with Tokyo
      デザート;大豆パワー前回ドーナツ


準優勝 : 神村学園高等部・放課後member
       料理;納豆ロールキャベツ
       デザート;納豆とベリーのモンブラン

第3位 : 岡山県立津山高等学校・十六夜山の仲間たち
      料理;干し肉の納豆チャーハン
      デザート;みたらし納豆団子


納豆甲子園03
優勝チームの表彰式
副賞は、【アメリカ・カリフォルニア旅行】、いってらっしゃい!!

今朝の日刊スポーツにも掲載いただきました。
納豆甲子園04

お疲れさまでした!
オジサンも疲れました!!

