月別アーカイブ

 2016年08月 

最近の若い人は・・・ 

よくよくご年配者から「最近の若い人は・・・」という枕詞で始まる愚痴・クレームをよく聞きますね。
俺も昔良く言われたよーな・・・(あんまり憶えていないけど)

まぁ、俺自身そう思う事もない事もないが、「最近の若い人は偉いな~!」って感動する事の方が多いです。

中学校なんて、たまに参観や用事でお邪魔するとすれ違う生徒さんの80%以上が、「こんにちは!」っと声掛けてくれます。
小学生もたまに「こんにちは!」って見知らぬ子があいさつしてくれたりも致します。
その度に、嬉しい心持にさせていただく事多数でございます。

それに比べて、『最近のご年配者は!!』っと感じる事の方が数十倍多いです!

都内で電車・地下鉄に乗車してる際に携帯電話で普通にお話しされてる方々は大概ご年配者の方々です。
それも、特に電源を切らなくてはいけない優先席付近でお話しされてる方を良く見かけます。
いつも「おいおい・・・」と感じております。

昨日もある会議に出席させていただいておりました。
新潟県の食品工業の代表者会議みたいなものでした・・・って事は、出席者は新潟県の食品業界団体の理事長さんな訳で、自社に戻れば社長もしくは会長さんな訳です。
私は、電源OFFには出来ませんので必ず会議前に「マナーモード」の確認を致します。
昨日ももちろんマナーモードにしましたし、確認も致しました。

同じ会議に出席されていたある団体の理事長様(75歳~80歳位か!?)の携帯電話が、会議の最中に普通に鳴りました。
私は、「あ~ぁ、携帯電話鳴らしちゃった!」っと感じておりましたら、その方 会議中にも拘わらず出ちゃいました『もしもし、おーそうかね、出馬を辞めた!(どうやら現職新潟県知事の次回選挙への出馬取りやめの報のようでした。)そうかねそうかね。』
(私の心の中)「おいおい、会議中に電話出るかね・・・」

新潟県の県庁の方々も5~6名参加されている会議でした。
その会議の最中、「おい、お宅の知事さん、出馬取りやめだってよ!!」との発言をされました。(会議の内容にまったく関係ありません)
当然、会議の最中でそんな事を知らない県庁職員の方々は、驚き!ざわめき!「本当ですか?」、会議の出席者ほぼ全員がスマホを操作し始めました・・・もう会議になりません。

正直、私こういうの大っ嫌いなんですよね!
会議が時間に始まらないのが嫌いです!
会議の最中に、会議の内容にまったく関係のない話をされるのが嫌いです!
会議の最中に携帯電話鳴らす方が嫌いです!
会議の最中に携帯電話に出る方はもっと嫌いです!!

もうね~、イイ歳したおっさんが何してくれてるの!!って話ですよ。
一番常識わきまえていないといけないご仁じゃないですか!

こういう事言うと怒られそうですが、私の目にする範囲では若者よりもご年配者で困った行動する方の方が圧倒的に多いです。

人のふり見て、我がふり治します!!

