月別アーカイブ

 2011年09月 

9月も今日でお終い。 

この間まで「あっちぇ~!」「あっちぇ~!!」って言ってたのに、すっかり涼しくなり、今日からはお天気崩れて雨模様です。
「しとしと・・・」という擬音がばっちりな感じです。
そうこうしてる内に『さっぶいのぉ~。』っが挨拶となる日も近いのでしょうね。
時が経つのは早いのです。

魚沼市は稲刈りが終盤に差し掛かって8割終わりって感じでしょうか。。

今週末のお天気がよくないので稲刈り小休止って感じ。

昔っから家が農家の友人や兼業ながら田んぼを持ってる友人の家を見て「大変だなぁ~・・・」っていつも感じてました。

世の人が動き回るGWには田植え、秋の行楽シーズンは稲刈りでどこも遊びに連れて行って貰えない。
うちはご存じのお仕事でしたし、親父は親父で材木屋さんでしたので、日曜日は休みでございました。
(だからと言ってGW・秋の行楽シーズンに出掛けたか?と言えば然程無いかも(汗))
友人の家に遊びに行く自転車こぎながら「たっぽ(田圃)やってると大変だなぁ~・・・」って。

でも、そんな方々が日本の食生活を支えて下さってるんですよね。
今こそ思います。・・・が、小さい頃は何にも考えておりませんでした。

最近、特に思うんです!

『日本人は米を食わなければ!!』って。
うどんも、蕎麦も、パスタも、パンも大好きですが、腹持ち良いのはご飯に限ります。

小学校の頃は、朝食はパン食でした。
今ふと思うといつも腹を空かせてましたね・・・10時頃に「腹減ったぁ~!」って。
高校の頃も、朝パン食って学校に出掛けて、3時間目の休み時間に弁当食って、昼食時間は毎日学校に売りに来てくれる町のパン屋さんのパン買って食ってた。
結局、腹持ち悪かったんだろうなぁ~。

今、朝食は家では必ずご飯です!
でも、長女は『朝飯抜き』、二男はやっとこ「食パン1枚」、三男は「ご飯」ですね。
三男は、まんま(ご飯)大好きおつこ(男)です。偉い!魚沼の子供だね♪
あんまり言い過ぎるとうるさがられるから言わないけど、本当はご飯を食べて行って欲しいんだよなぁ~。
もちろんおかずは「納豆」で。

そう言えば、先日群馬の温泉に宿泊した際に朝食はバイキングでした。
そこで、秋田に本拠地を置くYフーズさんのカップ納豆が出ておりました。
とっても残念な状態で出されておりました・・・納豆が可哀想な位(涙)
納豆の美味い不味い以前に保管状況が悪いのだろうなぁ~っと口に入れた瞬間にわかりました。
まぁ、私はチロシン噛もうが最後まで食しましたが、三男は一口口に入れた瞬間に「まずっ!?いらない。」って。
納豆不味さではなく、保管状態の不味さゆえでございました。
納豆が可哀想・・・

地元の温泉場でも弊社納豆の提供状態を見て回りたい衝動に駆られております・・・
でもそれには経費が掛かり過ぎる(汗)

弊社納豆を朝食で使っていただけてる宿の皆様、ご提供直前まで冷蔵庫での保管を心から宜しくお願い申し上げます。



