月別アーカイブ

 2011年07月 

水上がりしちゃいました。 

「水上がり」=『 洪水 』

昨日、雨は降っていたのだが20時頃のほほぉーんと晩酌しておったそうな。

外が騒がしいとかで、娘が外に出て行ったんじゃ。

そしたら、「お父さん、おとうさん、川がヤバイよ。 ヤバイって。」

『川がヤバイってどんな日本語だよ。』と突っ込むと、また外に出て行くんじゃ。

そして「ほら、川がやばいでしょ。」っと携帯の写メを見せてくれたんじゃ。。

そして、一気に酔いが冷めたそうじゃー・・・めでたしめでたし。。


・・・と日本昔ばなし風に語ってみましたが、その実そんなに悠長な話ではなく(涙)

20時過ぎに気づき、外に出るもみるみる増える川の水に恐れおののくばかりでした。

拙宅は1階部分が車庫となっており、すぐに到底浸水はしないのだが、取り急ぎ俺の車とかみさんの車を高い位置の所まで移動しました。
そうこうしてる内にあっという間に川が溢れてあっという間に我が家の車庫部分にも浸水しました。
20cm程度まで入ったでしょうか・・・
1時間半位で水は引いたものの大変でしたわ。

それから水が浸った所の掃除を軽く初めました。終わったのが12:00近かったでしょうか。

魚沼市でも床上浸水の被害にあわれたご家庭もあるようです、心よりお見舞い申し上げます。

今日あたりは三条辺りが凄い雨らしいですね。
その辺の方、お気をつけ下さいね。


