月別アーカイブ

 2010年11月 

カマキリの卵嚢で積雪予報。 

ある工学博士の今年の新潟県内の積雪予報を拝見しました。

何でもカマキリの卵嚢の出来る位置で積雪予測を立てるのだとか・・・

確かにそんな話を聞いた事が有るわ。

カマキリの卵の位置が高いと豪雪で低いと小雪なのだとか・・・

魚沼市という括りでは「大湯温泉(何故?ここを選ぶ??)」で400cmだと!?

近い所では大和支所で237cmとの事。

こうなると魚沼市市街地は250cm~300cmの間だなぁ~。
例年通りと言った所か?

時期としては11月末に平野部にも雪!とありますが、これはありませんでしたね。
今の所、1週間の週間予報も雪マークは見えませんね。。
何時頃から降り始めますかね?
私の車は昨日タイヤ交換を終了しました!!
自家用車は未だタイヤ交換のタイミングを計っております。

商売的には早く雪が降ってスキー場がクリスマス前には始まってもらい、お正月にはスキー場が大流行!!が理想なんですよ、当然。
他にもここは雪が降らないと仕事に影響する方もいらっしゃいます。
逆に建設関係の方々は「雪が降らんでくんねっかなぁ~。。。」って願ってらっしゃいます。
生活するには雪が降らない方が勿論楽なんですが。

地元の小出スキー場も再建案が決まらなければ今シーズンをもって終了となります(涙)
小学校時代は毎日通っていたスキー場です。
毎日ランドセル背負ったまま通った小出スキー場なんです。

寂しーなー・・・
今年は出来るだけスキーをしようと思います。。


********************************
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします。

********************************


