月別アーカイブ

 2010年08月 

~カナダ研修記No2~ 

写真で色々と見ていただこうと試行錯誤しておりますが、なかなか写真のUPが思うように出来ません(汗)
多分、私の技術の無さなんでしょうが・・・

~ウィニペグ2日目~

この日は、ホテルから至近の空港まで迎えに着てくれた『リンダ・マルコムソン博士』のいらっしゃるCIGIの入ってる国のビル?にお邪魔してディスカッションと言おうか、カナダ大豆に対する講義を拝聴しました。

その後、程近いマニトバ州の大豆農場に伺うのですが、雲行きが怪しくなり、接見させて頂く予定だった方が小麦の収穫を急がねばならない!?と言う理由でお会い出来ず(汗)。
でも、ここで少々驚く発見!?
日本の枝豆(大豆)って、土から10cm位の所から枝が出てその先に枝豆が実ります!
所がカナダの枝豆(大豆)って、土のすぐ上にもう枝豆が実ってるんです!?土にまみれちゃって!?
これってどうよ・・・って終日考えて居りましたが、農家の方が「でも、下の方は刈り入れせず、そのまま残るから問題ない!!」と説明を受けましたが、私的には石・砂・土等々が混じる危険性が多分にあると感じてしまいました。

その日は、その行程だけで次の地・モントリオールへと国内線で飛ぶのでありましたぁ。

・・・てな訳で、ウィニペグは本当に通り過ぎた!って感じでしたわ。

モントリオールは、カナダでも「フランス語」圏でありまして、ホテルのフロント等々もフランス語で話します!
英語もろくすっぽわからない私は更に戸惑うのでありました・・・

続く。(すみません、なかなか忙しくしております。。ちょっとづつですが書き込んでまいります。)


********************************
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします。

********************************

