FC2ブログ

明日は水戸市~! 

急遽、明日は水戸市に出かける事となりました!

9月初旬に弊社工場内の盛り込みラインの心臓部分の機械がイカレテしまって、困り果てておりました。
機械屋さんに連絡するも「もうその機械、古い機械なので部品の代替が効かないんですよね~(汗)」とのお話で、途方にくれました。
本当に『目の前真っ暗!!』とはまさにこの事!っと言う。

しかし、その機械屋さんの助言で私の友人であり、水戸の納豆メーカーである会社さんでその部材の予備をお持ちだとか。。
電話してみました!
「あっ、あるよぉー。うちも前同じ部品で困ってさ~・・・んで、部品の手当てが出来る時に予備部品を持ってるのさ!仁君の所なら貸すよ!使ってよ、治るまで使って良いから。」っと、神様・仏様・○○様~って。
本当に有難かったです!
同業他社を助けてくれるんですよ!恐らく他の業界ではありえない事だと思います。
これが納豆業界の自慢です!!
色々な情報も教えていただき、もうすでに製造中止となってるその部材の入手先も教えていただいたのです!
入手した部材・・・が又すぐに故障するというアクシデント!?でこの12月の今となりました。
故障した機械もメーカーさんで修理が可能という事で、修理していただきました!これも仲の良い納豆用機械メーカーさんの社長さんの御親切で取り持っていただきました。

先週ようやっと自社の機械部品が自社の機械の心臓部材で動き始めました!!
一心地付けましたわ~。

それで、長々とお借りしてました大切な機械部材をお返しに伺います。
ただ、宅急便で送り返すなんて失礼の出来ない位の感謝ですので、持参いたします。
最近水戸市にも行ってないので、行って参ろうかと。

持つべきものは友人・仲間であります。
こういった時に助けていただける関係って、本当に有難い♪
今度逆の立場になった時に俺も人にやさしくしよう!!っと心に誓いました。

スポンサーサイト

毎年の事なのに・・・(汗) 

何故か!?12月に入ると色々な事でバタバタとしてしまう。
・・・毎年来るのに、12月さん。

何かに追われる12月。

周りが全体的にドタバタしててどぉーも引っ張られる12月。

財布の中身も12月(寂)。
でも、大判ぶるまっちゃう12月(たかが知れておりますが!?)。

納豆屋さんに取りましては暇なはずの12月のX’mas前・・・
でも、やる事ありでドタバタと。

・・・んで、なんだかいらついちゃう。
(いけない、いけない、深呼吸!!)

今週も少々用事多めの週であります。
少々体調崩す方々が多くなってきております。
皆様、くれぐれもご自愛くださいませ~。

スピード感! 

ある方のお話

この人、年下なのですが尊敬すべきご仁であります。
ちょうど1年位前に初めてお会いしたのですが、とにかく凄い!
言った事はやる!すぐにやる!!このスピード感たるや凄まじい。
俺には真似したくても出来ない。

1年前に初めて魚沼を訪れて下さって、何かを感じ取ったらしく、もう魚沼コンセプトの飲食店を開くという・・・
たった、1年で店作っちゃうんだよ!?信じられますか???

話をしてると次から次へと話が進む。
他の人なら「話半分、いやいや良くて1/4だろう。」って感じなのだが、この方は違う!!
言った事はやる!信じられる!!

こんな凄い人と出会えて俺は幸せ者あります。。
彼とはコンティニューとなりましょう。
私、割と古い感覚の人間なので先輩・後輩って大事と考えてます。
でも、彼は年下でも全然尊敬できる!!
俺には無いものを沢山持ってらっしゃる!!!

凄い男と出会えたものだ、宝だぁぁぁぁぁ。

師走らしく。。。 

毎日なんだかドタバタとしております。
落ち着きませんね~。

・・・昨日も用事足しに新潟市までお出かけ。
本日はデスクワークに勤しみます。

12月はあんまり出かける用事を入れない様(特に泊りで)にしております。

そんな中、1名退職希望者が出ております我が社。
年齢的なものと、弊社内では一番遠方、それも雪深い方向へ自宅があるもので、「雪降り前に退職したい!雪道運転で通勤が怖い!!」っと至極御尤もな理由でしたので、残念でしたが引きとめる訳にもゆかずで了承。

パート募集出してすぐに2名の応募ありました!
有難い事です。
1名様、男性67歳の方と御縁をいただきました。
弊社に新規雇用では初めての高齢者でございます。
ご本人は至って健康であるとの事と、とても穏やかな語り口調に人柄を感じて採用に至りました。
昨日が初出勤!でありました。
私も一緒に作業とまではいきませんでしたが、まずまずのスタートとお見受けしております。

年齢では無いのだな~っと。
ご本人のやる気があれば!!ちょっとびっくり!!
ご本人は「10年はお世話になれる!」っとの自信ありの模様で、楽しみです。
せっかくの御縁、長くお勤めいただけますよーに。。

感謝・感激・・・・ 

【師走の納豆セール】終了いたしました。
本当に沢山のお客様よりご来社・お買い上げをいただきまして、嬉しくて嬉しくて。
有難うございます。
ただ只管感謝感謝でございます。

沢山のお客様から「毎回楽しみにしてるて!」とか、「顔見にきたよぉ~!」なんて言っていただけて有難いばっかり。

その上嬉しいのは、弊社に元勤務して下さっていた元社員さん・元パートさん達が本当に沢山ご来社くださる事。。
昨日は3名様、本日も2名様、皆様手に手にお土産を携えて来てくれるのです。
(本当に手ぶらで来てくれれば良いものを!)

弊社って、有難い事に人の出入りが大変少ない会社だと思います。
その中でも、定年退職された方・寿退社された方・身体の調子悪く退社された方等、事情はそれぞれさまざまなのですが、皆さん気軽に会社に顔出してくれるのが、本当にうれしいのです!!
・・・って事は、『円満退社』って事と理解出来ますもんね♪
退職した人が、今度は外から大力納豆を応援して下さってるのです。
スーパーとかで会っても「社長~!元気だかい!!」とか気軽に声かけてくれて。。
有難いなぁ~~。

本当に2日間にわたり、沢山のお客様にご利用いただき有難うございました。
過去最高更新です!!