FC2ブログ

様々な影響があるのですね。 

っと、タイトルの事を日々痛感しております。

今回のCOVID19の影響でございます。

人が出歩かなくなり、飲食店に影響を与えるのは想像できます。
すると、そこに食材を収める業者さん(酒屋さん、市場関係、問屋さん)が影響を受けますよね。

最初に「へっ!?」って思ったのが、だんだん新聞が薄くなった事。
朝、広告の少なさに驚きます・・・その内、広告ない日が普通にあったり。
新聞自体も、取材にで歩けないのか?記事が少なくページ数が少なくなります。
スポーツ新聞なんて、スポーツしていないのだから記事書けるはずもなく、内容も詰まらない(ごめんなさい)訳です。

最近、「良いですよね~、なっとやさんは忙しくて。スーパーなんか、凄い売れてるじゃないですか!!」なんて言ってくださいます。
確かに、スーパーさんは売れてました!(今は落ち着きました)
でも、百貨店さんは休業しており納品0です。
近くの温泉場(大湯、栃尾又、湯沢)は休業しており、朝食需要が無いですので納品が0です。
すると、お土産屋さんも納品0な訳です。
ビジネスホテルの朝食も0、営業はされてるもののホテルの朝食はバイキングじゃなくなり、弁当になり納豆は付けないと0になりました・・・いまだ戻らず(汗)

3月~こっち、宴会もございません!
宴会場の方々は大変だろうな~っと。
夏の納涼会位からスタートか?っと楽観視してましたら、意外と長引き、既に納涼会開催中止の案内も来ております。
結婚式も無し、葬式は無い訳には行かないのでしょうが、花輪も出さずにひっそりと開催しているように見受けました。

医療関係だけは大忙しで大変であろうとこれも素人考え(汗)
なんでも、検診などを控える方々が多く、診療所や町のお医者さんも赤字だとか・・・
まさかの報道でした。

普通に戻る日が待ち遠しい!!(切望)
普通って素晴らしい!
普通ってすごい!

スポンサーサイト



会社外周清掃美(日) 

弊社月に1度、会社の外周の草むしりやら片付けやらをその日出社しておりますほぼ全員で行います。

ある社員さんが声を上げてくれてスタートしたこの企画、本当に有り難く気持ちよく♪
夏の暑い時期には、少し早く出社願って開催します!
(もちろんその分、早上がりね。)

冬が終わり、4月から雑草が目立ってきたので、リスタートしまして本日2回目を開催しました!
終了後の麦茶、サイコー!!
気分もサイコー!!

さぁ、今日も1日頑張ります!!

~業務連絡~
ただいま、弊社では順番で社員さんの健康診断を開催中であります。
健康診断をしていただく病院からの注意事項で、「東京含む関東の往来の2週間禁止!」「新潟市への往来の2週間禁止!」を言われております。
これを遂行すべく、さらなる注意をすべく、現在いろいろな部門の営業さんの来社を控えていただいております。
本当に申し訳ございませんです。
悪気はございませんので、お許しください。

がぁーん(涙)! 

2020年の小出祭は中止と決定したそうです!

さすがにここんところ、お神輿担ぐ程若くはないのだが、やはりお祭りは大好き♪人間であります。
残念で仕方ないのでありんす。

仕方ないかぁ~(汗)

後輩の子から「昔、小学校の頃 水害で中止になって以来ですね!」っとFBで教えてもらったのだが、その記憶がない・・・
そんな事あったっけ?っと。

まぁ、昔から水害の多い地域でした!
1年に1度は水害ありましたもん。
でも、河川改修していただいてからは激減しました!
ありがたい事です。

お祭りに関しては、早々に長岡祭&片貝祭などの大きなお祭が中止を決定していたので、「小出祭も中止かなぁ~!?」っとは思っておりましたが、やはり今年は仕方がないか?

今年は、イベントというイベントが日本全国で中止となってしまい、寂しいですね~。
・・・賑やか好きのお祭おじさんとしては特にの~!

24日日曜日の昼っから・・・ついつい・・・ 

20200517motsuyaki (2)
焼いちゃいました!
新潟県魚沼の食文化、万歳!!

日曜日、いつものように早朝から仕事に出かけました。
仕事も順調に終わり、10:00頃帰路につこうと外に出ますと、あついことあついこと(汗)

かみさんと目で合図「焼きますかぁ♪」で決まりです。
早速、いつものお肉屋さんに行きましたが、「生モツ、売り切れました!」の立て看板(涙)
「あっちゃぁー、そうだよね、そうだとも。」ということで、スーパーマーケットにて味付けモツとハラミやハツ、ソーセージなどを購入し、火をおこします!!
昼から、夕刻にかけて焼いておりました!!

本来ならば、当日はご近所さんと集まって【江ざらい~花見(・・・と称するもつ焼き大会)】の日程でした。
しかし、昨今の世情を鑑み、本年は中止となっております。
わたくしの体内時計がそうさせたのでしょう!うん!!
『焼く日』っと何かに呼ばれたのでしょう、うん!!きっとそうだ!そうに違いない!!

ちょっとづつ、少しづつ。 

日々、ほんの少しづつではありますが、元に戻ってきた感があります。
・・・本当に少しづつではありますが。

今までほぼ2か月間発注の無かった商店さん(ホテルの朝食を収めてくださっている)から、ぽつぽつとご注文がいただけるようになりました。
魚沼市の辺りは少しづつ。
でも、まだまだ湯沢方面が動き出しておりません。
南魚沼~湯沢方面が稼働し始めたら、本格的に戻った感があるのですが!?
観光・お土産関係もまだ全く戻っておりません。

新聞の折り込み広告も全くと言っていいほどなかったのですが、本日くらいからやっと入り始めましたね~。

人の動きも出てきそうですね。

マスク&手洗い&うがい&殺菌消毒&密を避ける!を徹底して、元通りの明るく楽しい毎日が早く取り戻せますよぉーに!!