納豆連青年同友会委員会開催。 

11月15日、新しくなった荒川区町屋の新納豆連事務所で、青年同友会委員会を開催いたしました。

議題は、10月の研修会総括と来年2月の鑑評会・群馬大会に向けた詳細であります。

研修会は、合格点が出せるくらいいい出来だったと自画自賛♪
細かい点は、気にしない!!考え出したらきりがない!!

群馬県での来年2月の鑑評会に向けての詳細の確認、喧々諤々っと。
いよいよ鑑評会モードに突入です。

鑑評会に合わせて{納豆サミット}なるイベントも開催されますので、2月のその週はなかなかと忙しくなりまする。
気持と身体が負けないように鑑評会実行委員長さん、頑張ります。

夜は、初めての町屋飲み!
美味しい町の洋食屋さん的なお店で、ハンバーッグ!!をば。
最初に、飲み放題と食べ放題の説明をうかがう…店主なかなかのツンデレぶりであります。
「飲み放題は、グラス交換で!食べ放題のところは、最後に添え物に関しても食べ残しがあったらその皿の正規料金をいただきます!ラストオーダーから30分で完全退出!」っという、退出せよ!の時間までおっしゃる徹底ぶり。
でもね、食べきりましたよ!・・・てゆーか、イイかもね。
食べ残すほど、頼まない!って気持ちになれて。
4人1テーブルで、ハンバーグ4種類ステーキ2種類その他諸々。
気持よーく、いただきました。

日本各地の納豆屋若手の同志との懇親会はいいものです!
楽しく、ワイワイ、ガヤガヤと。

さてと、いよいよ気持も鑑評会モードになりました!
大会成功に向けて、気合い入れます。

スポンサーサイト

展示会、その後・・・ 

展示会に出展させていただくというのは、前後がすごく大事なわけです。

特に「後」が!

今その作業を行っております。
順序付けて失礼無き様に・・・間違いなく・・・

しかし、展示会でぶち当たった大きな壁!!ありました(汗)
そんな大きな壁があることをすっかりと忘れておりました・・・俺って馬鹿。

輸出向け商談会ってのに参加希望し、台湾の商社様2社と商談いただくチャンスをいただきました。
最初の1社は弊社味付納豆系統の商品にご興味をお持ちいただき、終始そちらのお話で好感触でございました。
2社目の商社様は、開口一発!「この納豆(PSP容器入りの通常品)、タレはどこで作っているの?」っと聞かれましたので、『はい、2種類ございまして、こちらは群馬県で、こちらは茨城県でございます。』・・・
相手先渋い顔「・・・あーぁ、だめね!両方台湾では輸入できません。」
俺『へっ・・・あっ!!』
相手先「台湾では、3.11以来5県の製造品は輸入禁止です!福島・栃木・茨城・千葉・群馬」
俺『そうでしたね・・・でも、群馬も駄目でしたっけ?』
相手先「はい、群馬駄目です。」

いやいや、うっかりしてました!
台湾へ新潟県の食品の輸出は問題ない!っと勝手に思い込み、商談に挑みました!!
添付品のことまで頭が回っておりませんでした、少し考えれば思い出すことなのに。
わかっていながら、壁を見ずに商談に挑むという、自身の馬鹿さ加減に腹が立ちましたわ。

いい加減、3.11の影響って何とかならんもんでしょうか?
いまだに中国へは新潟産の食品全般は輸出禁止となっております。
・・・原発稼働してないのに。

なんか切ない事実にぶち当たっております(涙)

いろいろと難しい現実と向き合っております。

さぁー、今日もめげずに頑張ります!!

フードメッセにいがた2017、有難うございました。 

フードメッセにいがた2017、3日間有難うございました。

述べ100名ほどの方々とお名刺交換のご縁をいただきました!
心より感謝申し上げます。

来週から、ご縁をつなぐ作業に取り掛かります。
少々お時間下さいませ。

風邪が流行っております!
皆様くれぐれもご注意くださいませ。

フードメッセにいがた2017 

新潟市朱鷺メッセでの【フードメッセにいがた】間もなく始まります!

新しいご縁が頂けますよーに♪

それぞれの。 

拙宅長男 : 
絶賛見習い中。
毎日よく食います!驚くほどに。
毎日よく飲みます!驚くほどに。。(もうこれは面倒見切れませんので、「自分の飲む分は自分で買ってこい!」済み)
仕事はまじめに取り組んでおります・・・っと見えます。
まだまだこれからでございます。

拙宅二男 : 
先週、JA様のセルフスタンドでの1週間の実習を終え、今週&来週は弊社至近の電子会社さんでの実習をさせていただいております。
今までの割と活動的な外仕事と打って変わり、会社内での作業となってると思います。
「バリ取り(私にはわかりませんが)」とした!っとの報告でした。
工場長さんもよく存じておりますので、後ほどご挨拶に伺おうかと。。
色々な職業を実習させていただき、来春の就職に向けて、自分なりに考え取り組んでもらいたいと思います。

拙宅三男 :
今月から塾に行き始めました!受験の英語と数学の強化の為!!・・とは本人の談。
学校から帰ってくると、まず市の運営してる体育館で筋トレ(どこを目指してる?)、夕食前に帰宅し夕食その後勉強でございます。
塾の日は塾っと。。
何かすべてに一生懸命に取り組む姿がわが子ながら素晴らしい♪
しかし、どこを目指しているのか?何を目指しているのか?親父にはわからない・・・

拙宅四男 :
なかなかとやんちゃであります。
日々家の中を走り回っております、さながら運動会の如く。
家にいる日は、毎日親父と就寝します!1冊だけ絵本を読んでから寝ます。
長男幼少の頃より続く我が家の習慣、出来る限り心がけております。
本への抵抗を無くす!本を好きになってほしい!!文字嫌いにならないで欲しい!!!っと念願しております。
最近は、食べる量もなかなかになって参りました!でかくなりないさい!!

長女 :
・・・全く音沙汰ございません(汗)
頼りの無いのは元気な証拠!?っと信じております。
元気なんでしょう…多分・・・

子宝とはよく言ったものです!
最近身に沁みて感じております。。