Soy Canada mission 2017 no2 

DSCF3731 (640x480)


今回、3月19日羽田発 → カナダトロントピアソン国際空港 に参りました。
最初におとづれました都市は、ロンドンでございます。

カナダ大豆の色々な研究機関の皆様、Soy Canadaの役員・メンバーの皆様等々と
「今納豆業界が欲してる大豆とは!」
「今味噌業界が欲してる大豆とは!」
「今お豆腐業界が欲してる大豆とは!」っと、各業界レベルでのお願い・現状のご説明等々色々とディスカッションをさせていただきました。

現在、カナダ大豆をお使いのメーカーさんに意見を伺い、また以前カナダ大豆をご使用のメーカーさんには何故カナダ大豆の使用をお辞めになったのか?
カナダ大豆の良い所・悪い所を率直に聞いていただきました!

どの業界も総じて『カナダ大豆は裂皮(皮切れ)が多い!』というご意見が多数でありました。
しかしながら、他業界は最終商品で大豆を潰して商品にしますために、納豆業界程にはおっしゃってませんでしたが、納豆業界は大豆そのままが最終商品となりますので、やはり見目うるわしぃものである事・小粒である事、よって選別にご留意いただきたい事等を率直にお話をさせていただきました。

カナダでは、今現在儲からない小麦などを作付するよりも、『儲かる大豆』を作付されたい意向があるようです。
今後数年後には、倍までには収量を増やしたい意向だそうです。(GMO・Non-GMO含む)
しかし、Non -GMO大豆はやはり作るのに手間がかかるらしく、相応の対価(プレミアム)をお支払いいただきたい!っと。

まだまだ、カナダでは大豆は新しく登場した作物でございます!
これからどんどん進化するようであります。

写真は、中日に宿泊したウインザー市のホテルでございます。
対岸にはUSA・デトロイトが望めますし、ホテルの1F・2Fにカジノが付いているという素晴らしいホテルでございました!!
・・・もちろん、賭け事しませんでした。
丸く一番背の高いビルがGMモータース本社ビルであります。

スポンサーサイト

Soy Canada mission 2017 

Soy Canadaのミッションに納豆連代表(おこがましい)として、参加させていただきました。

2010年にCIGIのミッションに参加させていただいて以来、7年ぶりでした!

追々色々と書いてまいります。

まずは、飲んだもののご紹介~!



DSCF3770-01.jpg

DSCF3776-01.jpg

DSCF3771-01.jpg

最後の最後に空港で「あっ、飲み忘れてた!」って事で。
CANADAと言えば!
DSCF3800-01.jpg

いよいよ本日放送ですよ。 

いよいよ、本日放送であります。

「金よう夜きらっと新潟 にいがた国際旅行社#4」
番組HP
放送日: 3/17(金)19:30-19:58
※新潟県内のみの放送です

是非ともご覧ください!!

スウェーデン人リポーター・オーサさん、顔ちっさくて美人さんです。
純日本人の私とのやり取りまで放映されるのやら、どーやら?



さて、私事なのですが、19日~25日まで留守となります。
申し訳ございません。
お急ぎのご用は、会社までお願いいたします。
緊急は携帯が繋がるはず!?
26日以降のご連絡で宜しければ、順次対応いたします。

放映ご案内 

2月に魚沼市小出で行われました【国際雪合戦大会】の模様が放映されるようです。

その際に、臨時売店にリポーターのスウェーデン人のオーサさんがお立ち寄り下さいました模様もお取り上げ下さるようであります。
是非ともご覧くださいませ。


「金よう夜きらっと新潟 にいがた国際旅行社#4」

番組HP http://www.nhk.or.jp/niigata/nit/

放送日: 3/17(金)19:30-19:58
※新潟県内のみの放送です
(全て予定です。突発的事象で内容変更の場合がごさいます事を予めご了承ください。)

おめでとう♪ 


本日の新潟日報の【うぶ声】欄です!

私の同級生であり、一番の親友である森山くんのご長男誕生が、掲載されていました!

めでたい!

自分の事のように嬉しいよ♪

四人家族になって、益々賑やかなだなぁ~(^-^)