FC2ブログ

第24回全国納豆鑑評会 札幌大会 

第24回全国納豆鑑評会結果

受賞された皆様、誠におめでとうございます。
また、大会実行委員長はじめ運営に携わった皆様、本当にお疲れさまでした&有難うございました。

弊社受賞できませんでしたが、次回大会に向けて社員一丸となって美味しい納豆造りに更に邁進いたします。

スポンサーサイト

「廃業」のお知らせが続々と(涙) 

ここの所、お取引先様や同業者の廃業のご案内が続いております。
(´;ω;`)

寂しい限りであります。

10月にあるお取引先様とのご商談の際に「○○さん、廃業だって!・・・参ったわ。」
・・・と同業者の廃業を知りました。
これも、私は新潟県の納豆組合の理事長でございますので、色々と手続きもございます。

一昨日ようやっとお電話をいただきまして、文書も拝受しましたので手続きに移りました。
寂しい限りですが。
これで、今現在新潟県納豆協同組合9社、全国納豆協同組合112社となりました(寂)

2月の頭に、弊社と古くより大きなお取引をいただいておりました問屋さんの廃業を知らされました。
その先の弊社商品の取り扱い先様への連絡と今後の対策を練っております、現在。

その矢先に、本日また別の会社の廃業のご案内を拝受してしまいました(涙)
ここも弊社商品を卸して下さっておりましたので、今後の対策に走らねばなりません。

これも時代!っと言ってしまえばそれまでなのでしょうが、なんだかなぁ~な昨今。
弊社は次世代に残せるように取り組まねばならないと心に誓っております。
頑張ろう!!

継続って難しいですね。。。

ペーパーレスな時代になって参りました。 

本日も先ほど、あるお取引先様からの封書が・・・
発注→納品→請求に至るまでのWeb購買システム導入のご案内でした!

もう、紙態で発注して、それに対しての納品書を書いて、〆日に締めて請求書書いて出して・・・という時代ではなくなりました。
弊社に取りましても良い事ではあります。
毎日発注を確認し、その商品・数量を間違いなく出荷すれば請求書出さなくてもお買い上げ代金が振り込んでいただけるのです。

導入には事務所で事務員とてっつあまっつあするのですがね(爆)
あまりにPCに明るくない社長さんですので・・・(汗)
でも、ついて行かねばなりません!!
難しい、わからない等とは言っていられませんので。

SMTS2019でお会いしましたあるスーパーの社長様と昨日夕刻、色々とやり取りさせていただきました!
本当に弊社商品への忌憚なきご意見を賜れまして、有難い事でありました。
「なんでお宅の納豆にはからしがついてないの?」
「国産大力納豆75gとこつぶ納豆2Pは同じ大豆なのに、どう云った違いなの?」
等々、少し前から存じ上げてはいたのですが、サンプルを見ていただくチャンスを逃しておりまして、それが今になったのでありますが。
社長&バイヤー様方とご試食をいただき、高評価をいただけた模様であります。
あとは、お見積りの提出・・・となる訳ですが、今まで弊社未開の地でございまして、果たして運賃を考えて行った場合にお取引いただける妥当な金額になるのでありましょうか・・・

本日も午後から商談であります。
至近のお取引先様の廃業に伴うお取引継続のお願いと、手段のご相談に行って参ります。
上手く話が運ぶと良いけどな~。。

スーパーマーケットトレードショー2019総括 

DSC_0212 (362x640)
昨年は、出展せずに2日間会場内を歩き回る作戦でバイヤーをこちらから探す!をしておりましたが、同じ新潟県ブースに「今年は大力納豆さん出てないの?」の問い合わせ多数との事で、今年は再び出展をさせていただきました。

過去10数回の出展経験を踏まえ、今年は『今年はこちらから声をかけません!声をお掛け下さったお客様とお話を進める!!』作戦に致しました。
それでも100枚近いお名刺交換を御縁を頂きまして、本日より諸々の作業に移ります。

新潟県ブースおよび、弊社ブースにお越し下さった皆様、本当に有難うございました。

本日は、地元より広神東小学校3年生28名様の工場見学です!!
楽しみです。

スーパーマーケットトレードショー2019 

スーパーマーケットトレードショー2019、スタートしました!

10ホール『新潟県ブース』におります。
是非、お立寄り下さいませ。

※、一般の方のご入場は、出来ません。