FC2ブログ

2019NATTO YOUNG READER TEAM 02 

坂詰の野郎~、アメリカに遊びに行きやがって・・・
美味しいもんばっか食ってたろぉ~・・・

疑惑を晴らすための『02』参ります(爆)

最初の3日間はこれ!
DSC_0374 (640x362)
第3回目のNATTO SUMITTでございました。
アメリカのサプライヤーさん、農家さんと日本の納豆屋さんと、『納豆とは何ぞや!(どういう風に日本に根づいているのか?)(なぜこんなに日本人に愛されているのか?)(どういう風に身体に良いのか?)(どんな取り組みでPRしているのか?)』
逆に日本の納豆用大豆の80%以上を供給して下さってるアメリカ産大豆の有用性・今後の作付方針・サステナビリティへの取り組み等々、お互いに情報交換し親交を深めております。
第1回が、同地FARGO 第2回が、高崎市 んで、第3回目が今回のFARGOって事です。

その合間にサプライヤーさん訪問、その近辺の大豆畑(ノースダコタ)
DSC_0381 (640x362)
わかります?永遠に続く大豆畑・・・広いとかでかいとか、どんな表現も似つかわしくない広大さ。

同じく大豆畑(ミネソタ・・・だったかな?)
DSC_0398 (640x362)
もう言葉が出ません。

その成長途中の大豆
DSC_0382 (640x362)
この1房についてる鞘数の多さ、凄いです。
これで収量が上がって、農家さんの収入が増えればヨシ!ですね。これも大豆育種の長年の取り組みの成果と申せましょう。

そして、鞘の中
DSC_0043 (640x362)
わかりますか?3粒鞘で、ほぼ同じ大きさの大豆が並びます。
枝豆って真中が大きいじゃないですか?
納豆用大豆はこういうものを好みます。

・・・と、02はまじめにやってるよ!のご報告です。

スポンサーサイト



2019NATTO YOUNG READER TEAM 01 

9月2日~12日(現地11日)まで、アメリカノースダコタ州ファーゴ → ミネソタ州ミネアポリス → イリノイ州シカゴっと研修に回らせていただくチャンスに恵まれました!
本当に有難い限りでございます。

12年前の2007年にも同様に『納豆屋の若手』での研修に出かけさせていただいており、その際からアメリカのサプライヤー様&農家様&USSEC様との関係構築が深まったと自負しております。
その後、顔ぶれが変わり、当時の若手は「元若手」となり(もちろん自身然り)、その新しい顔ぶれを北米の大豆サプライヤーの皆様や、大豆農家の方々にご紹介したいとUSSEC様及び北米食品大豆協会様に3年ほど前からお願いをしておりました。
これは、私の【納豆連青年同友会委員長】の任の最後の大行事ととらえて取り組みました。

年度の違い等があり、今回の開催となりましたが、本当に開催してよかった~♪
本当に本当に納豆屋の若手リーダー諸氏を北米の皆様にご紹介出来てよかったぁ~♪
・・・心から感じております。
参加してくれた皆様、本当にありがとうございます。

まぁ、当初は単体での渡米をお願いしておりましたが、【NATTO SUMITT】との続きとはなりましたが、それはそれで有意義だったと思います。

今回の目的の大きな一つに「アメリカでの大豆ミートの実食と現場見学」がございました。
まずは、普通にバーガーキングで販売されてる『インポッシブルワッパー』をいただきました。
DSC_0420 (640x362)
店の外からでも大きなポスターでPRされております。

私は、トマト苦手おじさんですので『with out TOMATO』での注文を
DSC_0418 (640x362)
トマトのマークがマジックで線引きされてるの、わかりますか?

そして、中身
DSC_0419 (640x362)
俺には、普通に美味しく感じましたし、言われないとわからない!?レベルと感じました。
(俺が馬鹿舌なだけかも!?)

ベジタリアンの方向けとなるのでしょう。
今後日本にも来るのか?インポッシブルワッパー!!

そして、アメリカで一番高級なチェーンスーパーの『Whole Food's』の総菜売り場でも
DSC_0004 (640x362)
普通に浸透しております。
これから、アメリカでの大豆食がさらに増える事を容易に予測できますね。
素晴らしい経験をさせていただきました!!


02へ続く・・・(明日以降)

無事帰国~! 

昨日、予定通りにアメリカより帰国いたしました。

USSECさんには大変お世話になりました!
Mさん、有難うございます。
すぺしゃるさんくすです。

色々とご報告を写真付きでしたいのですが、ドタバタしておりますので少々お待ち下され!

実は、旅行途中でスマホのミニSDが認識されなくなるというハプニングが起きまして、視察のスーパーマーケットで急遽購入しました。
ミニSDを帰国後PCが認識しなかったらどーしよぉー(涙)
今まで撮影した写真がパーになる・・・っと思いましたが、大丈夫でした!
これからは時々PCに落とすことといたします。
・・・わかってはいるのだが、後回しにしてしまう悪い癖(汗)反省しきり。。。

アメリカ移動中 

ファーゴでのNATTO SUMITTを終え、NATTO YOUNG READER'S TOURに参加しております。

只今、ミネアポリス空港で、これから最後の訪問地・シカゴに参ります!
シカゴは、少しはあたたかいかなぁ〜?
寒さ(外気温の低さ&各所エアコン効き過ぎ&乾燥)で、参加者の半分くらいが体調を崩しかけております?
何とかこらえておりますが・・・

私も、1度崩しかけた体調を日本から持参した薬で持ち直させ、絶好調でシカゴに向かいます!

アメリカに来ております! 

9月2日に羽田空港をたち、ミネアポリス経由で、ノースダコタ州ファーゴという都市に来ております。
・・・・超田舎ですが?

本日これから三日間【NATTO SUMITT】出席です。

そのあと、前々から関係各所に数年越しお願いし、実現に到りました【NATTO YOUNG READER TOUR】への引き続きの参加であります。

私が、12年前に連れてきて頂き、その後の納豆屋という仕事に本当にためになったツアーの再開をお願いしておりました。

納豆用大豆の大産地でありますご当地の生産者様・サプライヤー様に納豆屋の若手を末永くつないで行くためのツアーであります。

私は、既に青年同友会を卒業しておりますので、今回は【言い出しっぺ】立場での参加でございます!

長期不在で、色々とご迷惑お掛け致します。
宜しくお願い申し上げます。
(写真が上手く添付出来ず。)